オーバーパワーのガスティーコンディションの中で、メガループを決めるには、カイトへの揺るぎない絶対的な信頼性が必要です。ノースブランドを象徴しているハイエンド5ストラットカイトは、信じられないほどウインドレンジギリギリのコンディションでもコントロールを失うことなく、他のカイトよりもオーバーパワーに強い特性を示します。ビッグジャンプ、ビッグハングタイム、ビッグウインドレンジ … これがオービットです。オービットは、コントロールしやすく、最高にぶっ飛んで、信じられないほどのハングタイム、そしてロケットのようなアップウインド性能となるように設計しています。それは自然の中でテストを繰り返し、そして表彰台で証明しています。オービットでぶっ飛んでいるとき、あたかも重力のルールが適用されないかのようです。2021モデルでは、カイトのハイエンドなパフォーマンスとカイトループからの回復性を高めながら、よりプレイフルなフィーリングとなるようブライダルを変更し、安定性をさらに向上させています。また、重いダクロンを軽量の補強材に効果的に置き換えることで、さらに軽くし、よりレスポンスのいいカイトにしています。
バープレッシャーとレスポンスをそれぞれの好みに合わせて、カイトのウイングチップの接続位置を変えることで微調整することができます。
テイジン製D2 リップストップ ファブリックは、軽さ・高い引裂強度・耐久性となるよう、高強力ポリエステル糸を使用して作られています。日本製プレミアム高密度キャノピー素材のテイジンテクノフォースは、業界で最も軽くて強く、抜群の耐久性を持っています。
リーディングエッジの縫い合わせるパネルを追加し、より正確な横方向のプロファイルを形成するようにしています。そして、リーディングエッジからカーブしてキャノピー全体への空気のスムーズな流れを形成し、キャノピー全体のプロファイルがより滑らかで、しわがない形状になるようにしています。追加したパネルはプロファイルの不整合を減らし、より空気力学的に優れた気流の流れを形成し、乱流を減らし、スムーズでより効率の高いカイトとしています。
リーディングエッジからストラットに沿って、擦れや摩耗から保護する軽量な補強です。薄いフォームパッドが、軽く耐久性のある緩衝材となるよう挿入され、リーディングエッジがラフな地面から少し浮いているようにし、ストラットとリーディングエッジの縫い目に沿うステッチを保護します。
ストラットとリーディングエッジを正確で強く接続とするために、リーディングエッジのブライダルデフレクターにより、コントロールラインがストラットに引っかかってしまうことを防ぎます。
カイトを空気により、早く膨らましたり抜いたりするための大口径ホースを備えた一度にたくさん空気を送り込める(抜き出す)ことができるシングルポイントインフレーションシステム。ほとんどのポンプと互換性があるソケット形状のメインインフレーションバルブとなっています。特別なアダプターは必要ありません。
オービットは、強化されたエクゾスケルトンフレームで補強され、幅広くカイト中央付近をフラットにした2ステージアークデザインにすることで、抜群のグライディング性能を備えています。オービットは投影面積を最大化することで抜群のリフトを生み出し、最高のハングタイムとパワーを発揮します。
ノースの2ステージアークデザインは、エネルギーを最も有効に生み出すカイト中央部分をできるだけ広く平坦化し、より開いたアークシェープとすることで、パワーを最大化しています。開いたアークシェープにより、投影面積と投影アスペクト比が最も高くなり、最高のハングタイムとパワーが生み出されます。ライダー側にウイングチップを引っ張ると、カイトはよりレスポンスのいいステアリングとなり、パワフルにプロファイルのアタックアングルが最高にスムーズに変化します。
嵐の中でカイトしようという時、オービットはギリギリのコンディションの中でも信じられないほどのコントロール性の良さをみせてくれます。5ストラットデザインにより、信じられないほど優れた安定性と広いウインドレンジとでき、低いアタックアングルでもキャノピーの動きをしっかりとコントローㇽできます。オービットは、すべてのカイトの中でも最も広いウインドレンジを持っています。固定された、プーリーなしの少し長めにしたブライダルとの組み合わせにより、すべてのコンディションで最高に安定した特性を示します。
2021モデルでは、コントロールに対してのレスポンスとさらにステアリングを速くばるようブライダルを変更し、カイトのデパワーをより効果的にてきるようにしつつ、より楽しめるハンドリングに仕立てています。チーフカイトデザイナーのパット・グッドマンは、チームライダー、特にマーク・ジェイコブスと密接に協力して、様々なコンディションでハードコアテストを繰り返してきました。これにより、安定性、フィードバック、ステアリングの動作をさらに改善し、カイトをより軽く、よりレスポンスのいい感じにすることができました。
最新のブライダルでは、バープレッシャーとステアリングをインプットした瞬間の両方でとてもダイレクトな感触を得ることができ、バーからのより直感的にフィードバックを感じやすいため、カイトがどこにあるかを常にわかりやすくなっています。最新のブライダルは、よりレスポンスのいいステアリングとピボットターンを可能にし、生成されるパワーを制限し、ボトムターンでの速度を下げ、波のポケットに入り込んでいくことができます。ノース最新の新しい高品質のスプライスドプレストレッチブライダルラインは、精度高く正確になるように切断前にプレロードされ、測定されています。これは、収縮を減らし、伸びを減少させ、長期間にわたって性能を維持することができます。ブライダルからすべてのプーリーを取り除くことで安全性を高め、カイトをダイレクトで正確なハンドリングとしています。その結果、より抗力を低くし、より正確さとよりダイレクトなフィーリングをもたらしています。
オービットを低い抗力となるプロファイルとしたことで、ウインドウインドウのさらに前方に収まるようになり、驚くほど強力なアップウインドパフォーマンスを発揮しています。リーディングエッジを後退させた高いアスペクト比のデザインにより、カイト中央からのパワーを起こさせる効率を高め、リラウンチではイージーに転がってくれるようになりました。
2021モデルでは、トレーリングエッジとリーディングエッジにつかっていた重いダクロンに代わって、最新の軽量なキャノピー補強材に効果的に置き換えました。これにより、強度と伸縮性をコントロールし、軽量な内側のメインキャノピーボディを保護し、パフォーマンスとリフトを向上するためにプロファイル形状を保持できる耐久性のあるカイトとなっています。新しい生地は膨らんだ状態での正確性に優れており、またプロファイルをより滑らかで、よりきれいに形成します。
オービットの5つのストラットは、膨らますと驚くほど細く、キャノピーの安定性をもたらしながら、カイトの重量を抑えています。
自然の中でテストを繰り返し、表彰台で性能を証明しました。2020レッドブル・キング・オブ・ザ・エアーにおいて、ジェシー・リッチマンが優勝したモデルです。
オービットは高性能ビッグエアーカイトですが、幅広いコンディションで安定性を示し、常に最高のパフォーマンスですが、とくにハイエンドなコンディションでは抜群です。オービットが前方にぶっ飛ぶカイトループで、オーバーパワーでどこかへぶっ飛んでしまいそうなライダーをキャッチしてくれます。しかし同時に、オービットは競走馬のようなものです。 - それは行きたいです。そのため、カイトから目を離さないようにすることが必要です。注:カイトループからのリカバリー特性は、敏感なカイトのフロントストールと同じような特性で、より安定性を得るためにリアラインテンションをアクティブに操作することをお勧めします。
オーシャンブルー:6,7,8,9,10,11,12,14
シーグリーン:6,7,8,9,10,11,12,14
サンセットレッド:4,5,6,7,8,9,10,11,12,14
カイト本体、バッグ、リペアキット
4 - ¥185,900(¥169,000)
5 - ¥198,000(¥180,000)
6 - ¥209,000(¥190,000)
7 - ¥223,300(¥203,000)
8 - ¥233,200(¥212,000)
9 - ¥246,400(¥224,000)
10 - ¥258,500(¥235,000)
11 - ¥270,600(¥246,000)
12 - ¥282,700(¥257,000)
14 - ¥304,700(¥277,000)
サイズ | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 14 |
風速 | 25-40 | 23-38 | 21-37 | 19-36 | 17-35 | 15-32 | 13-29 | 12-27 | 10-25 | 8-22 |
※1ノット ≒ 0.514m/s ≒ 1.9km/h
*スキルレベル中~上級がツインチップボードを使用して、平均的な体格のライダーについての推奨値です。
軽量なライダーやビギナーは風速レンジ上限を5ノット程度差し引いてください。
フォイリングでは、2~3サイズ下げてください。