• 静岡県熱海市下多賀字大洞1507-1
  • 0557-67-1900
  • info@northkb.jp

【概要】

必要な時に必要なパワーを発揮し、難しいことを簡単にできる … 余裕のあるスイートスポットを持つウイング。低速域を充実させ、より早くフォイルで走り出すことができます。トップエンド(高速域)の性能は、ガスティーコンディションにも余裕を持って臨むことができます。ノバV3のプログレッシブなスウェプトアウト(後退翼)ラインと洗練されたプロファイルセクションは、ライディング時に扱いやすく、より安定するように設計されており、手にしたときに軽く感じられるようになっています。フロントとバックの腕の圧力は均一で、バックハンドに負担をかけることはありません。また、フロントグリップを握りながら、ダウンウインドのうねりに乗ったとき、サーフィンをしたとき、あるいはただビーチを歩いているときにも、翼端形状やバランスのとれたダイヘドラル(上反角)デザインが左右への揺れ・ブレがありません。プロファイルセクションのやや前方に最大翼厚を移動させた新しいプロファイル(翼断面型)により、より大きな揚力を発生させます。キャノピーテンションの向上させたことで、ノバの低速域のパワーも向上しています。より硬く、よりレスポンスの良い機体となったことで、より広い風域でキャノピーをクリーンに扱いやすくなっています。フラッターを最小限に抑えたクリーンなトレーリングエッジにより、有害抵抗を抑えました。さらに、オーバーパワーなコンディションでも安定して快適にウイングを保つことができるよう、リーディングエッジの直径を細くし、リーディングエッジ中央に剛性を集中させ、リフレックスプロファイルとしたウイングチップが余分なパワーを逃がすようにしています。アップウインドをマスターし、タックでのグライド、ジャイブでの浮遊感、ハングタイムのあるロフテッドジャンプ … 追い求めるすべてのスタイルとゴールに、ノバV3はより早くそこへ到達させることでしょう。

セット内容:ウイング、ウイングリーシュ、バッグ、コンプレッションストラップ、リペアキット

【特徴】

  • 安定したバランスのとれたジオメトリー 
  • 低速域のパワーを最大限に発揮し、瞬時にアップ&ゴーを実現 
  • スウェプトアウトライン、プルインチップ 
  • より硬く、よりレスポンスの高い機体 
  • キャノピーとTE(後縁)の張り分けをよりきれいに 
  • 耐荷重パネルレイアウト 
  • より大きな風域 
  • 総重量の削減 
  • 適度なリフト感により軽く感じるため、楽なトランジションができる  
  • トップエンドでのデパワーを可能にしたリフレックス形状を取り入れた翼端のテーパード加工 
  • デパワーでのトレーリングエッジ(後縁)の安定性 
  • 幅広い視野となるポジションに配したワイドアングルウインドウ 
  • 様々なレベルのライダーが扱え、どのようなコンディションとスタイルでも性能を発揮 
  • 優れたロフトとハングタイム 
  • ストラットとLEの独立したデュアルインフレートプレッシャーを採用  

【マテリアル】

  • 新高機能キャノピー素材「N-HTRS」
  • 耐久性と軽量性に優れたダクロンLE/ストラットマテリアル
  • 直感的に操作できる硬質グリップロックハンドル(オプションのカーボンハンドルは別売りです。)
  • デパワーハンドル下の新コンフォートEVAナックルガード
  • 新戦略STPUスカッフプロテクション
  • 摩耗の激しい部分を補強した、より軽量な新しいブラダー素材  

【テクノロジー】

1) 構造的にバランスのとれたフリーライドシェイプ

ガスティーコンディションでも安定するように設計されたノバのプログレッシブ・スウェプト・アウトラインは、ライディング時の扱いやすさと安定性を高めています。

2) 瞬時にアップ&ゴーを実現する最大限の低速域パワー

2023モデルでは、ノースはキャノピー全体のプロファイルを改良し、プロファイルの最大厚やドラフトをより前方にシフトさせました。

3) より硬く、よりレスポンスの高いエアフレーム

キャノピーとフレームの剛性を高め、トップエンドでの安定性を確保するため、リーディングエッジの直径を翼端に向かってさらに細くしました。

4) よりクリーンなキャノピーとトレーリングエッジとなるようテンションを最適化

より硬く、よりレスポンスの高い機体、よりタイトなスキンテンションは、より広い風域でキャノピーをクリーンに保ち、ボトムエンドのパワーを向上させています。

5) パネルレイアウトの見直し

リアパネルでは翼端からストラットまでの荷重方向に、フロントでは垂直方向にシームを走らせ、翼本来のプロファイル形状を保持することに貢献しています。

6) 軽量化された素材による総重量の削減

軽量なブラダー素材を選び、ハンドル、バルブ、ノーズ、翼端などの負荷のかかる部分により効果的となるよう二重構造にしています。

7)ワイドアングルウインドウのポジションの見直し

より効果的な配置となるよう、ダウンウインド時にも見やすく、水上での安全性を向上させるとともに、重量を最小限に抑えています。

8) 直感的に操作できるリジッドグリップロックハンドル

剛性の高いグリップロックマイクロトリムコントロールハンドルにより、急な操作にもレスポンスよく応え、直感的なトランジションを実現します。剛性の高いハンドルは、瞬時のコントロールと手の疲れを軽減し、ライディングスタイルを根本的に変えます。 

9) デュアルハイパーフローインフレータブルバルブ

LEとストラットの2つのメインバルブがあり、バルブとホースが連動しています。これにより、ストラットをリーディングエッジよりも高い圧力で膨らませることができます。 

10)N-HTRSハイパフォーマンスキャノピー素材

ノバは、新しい高機能・高強度リップストップ(N-HTRS)キャノピー素材と、軽量で耐久性のあるダクロンLEとストラットで構成されています。

11)効果を高めるSTPUスカッフプロテクション

ノースは翼の最も消耗が激しい部分に着目し、より効果的な補強を加えました。23モデルでは、リーディングエッジの上部に小さなSTPUバンパーを導入し、翼が逆さまになったときの保護を強化しました。

12) 快適さと安心感

フロントハンドルの下には、耐水性カスタムモールドEVAナックルガードがあり、デパワー時の摩擦から指を保護します。ノバにはリストウィングリーシュが付属しており、素早くグライダーを回収することができます。

13) 耐久性と軽量性に優れたダクロンLE/ストラットマテリアル

より硬い機体を追求し、膨らませた構造に超強力なハイテナシティダクロンを使用することで、飛行中のたわみや動きが少なく、フレーム全体をより硬くしました。

14) ケブラーストラットコネクション

二軸ケブラー(アラミド)繊維の層により、ストラットとリーディングエッジの間のXL-Tジョイントの接続部の内部強度を高め、補強しています。バイアスカットされているため、ストラットの曲率に合わせて曲げることができ、タイトで正確なフィット感が得られます。

【仕様】

【性能比較】

【定価(本体価格)】

  1.9m - ¥162,800(¥148,000)
  2.5m - ¥171,600(¥156,000)
  2.9m - ¥180,400(¥164,000)
  3.5m - ¥189,200(¥172,000)
  4.2m - ¥199,100(¥181,000)
  5.0m - ¥207,900(¥189,000)
  6.0m - ¥216,700(¥197,000)
  7.0m - ¥225,500(¥205,000)